生まれた時からロスタイム

少数派の人生や、ちょっと人と違うかもしれない考え方などを紹介していきます。

「時間がない」のは、ただ単に「集中できないから」だった

ブログが書きたいのに書けない。

せっかく無職なのに書けない。

むしろ、何となく時間がない。

何故じゃ!

 

私はしばらくイライラしていました。少しずつ心のブロックを外してもなお、自分の思うように時間を確保できない感覚が強く、何でだろう?と自問自答していました。

せっかくいろいろ考えたので、今回は「ブログが書きたいのに何となく時間がなくて書けない」ことについて記事にしてみたいと思います。

※2/6追記 ブログリンクの許可を頂きましたので貼付しました。

 

NG点① 1本の記事を更新するのに2時間以上かかる。

そもそも一度に書きたいことが多すぎて、ざっと書いても2000~3000字になってしまう。余計なことを書いていそうな気がするので、何度も読み返し、推敲・編集の時間が長い。さて、どうしたものか。

 

NG点② 下書きをしても効果がない。

どうにも私は一度手を止めてしまうと、何を書きたかったのかがぼんやりしてきてしまう傾向がある。ブログの下書き機能を使っても、少し時間が経ってしまうと「何だっけ?」状態。仮タイトルと小見出しだけ書いて保存しても、いざ書き始めてみると「そうじゃなくて…」と混乱してくる。合わない。

 

NG点③ キーボード派。

スマホを持つようになって数年経つものの、私はキーボードで書く方が断然早い。スマホからちょこちょこと更新するのはイライラする。長文になりがちなこともあり、合わない。

 

NG点④ パソコンが旦那と共有。

我が家のパソコンは旦那と共有の為、マイPCではない。だいぶ旦那は気を遣ってくれているとは思うものの、独占できるわけではない。私が書きたいときに書けるわけではない。

 

NG点⑤ 旦那がいると集中できない。

ファミレスやカフェなど、見知らぬ人がウロウロしている環境は何とも思わない。でも旦那が同席していると全く集中できない。子供の頃に刷り込まれたものが邪魔をする。どうにも「家族に突然何かを命令されてやりたいことを邪魔される」という意識があるので、基本的には一人の時間しかブログを更新できない。

旦那がいる時間にブログを更新していると「早く風呂に入れ、早く寝ろ、等々何かしら話かけられて作業が中断する」という強迫観念があるので、勝手に強いプレッシャーを感じる。

NG点②に書いたように、途中で手を止めると何を書きたかったのかが分からなくなってしまうので非常に気分が悪い。NG点④の問題もあるので、一人の時間に更新するのが一番確実。

 

NG点⑥ そもそも家だと集中できない。

実際一人で家にいる時間にブログを更新していても、なんだか集中できないな、と感じる。家にいると、どうにも家事が目に留まってしまう。すると「家事をやらねばならない」プレッシャーを無駄に感じ、結局集中できない。

先日、試しに外出先で読書してみた。まー捗る捗る(笑)面白いように本を読み進めることができた。速読はできないものの、本を読むスピードは割と速いので、300ページ以上ある本も3時間程度で読めた。他の日にも、200ページ以上ある本を持ってファミレスに行って読書してみた。これも2時間半程度で読めた。なんだ、余裕じゃん。

想えば中学・高校の頃から「家だと勉強できない」症状はあった。大学生になり、一人暮らしを始めても、実家ほどではないにしろ、何となく自宅だと集中できない傾向はあった。

 

~~~ここまで約30分~~~

 

上記を踏まえ、改善策を考えてみました。

 

解決策A タップリ3時間以上時間を取って、一気に書く。

今日は10時10分頃から更新を始め、途中やかんでお湯を沸かしたりしながら現在10時43分。旦那は12時~13時に帰宅予定。昼食は外食する予定なので、食事の用意は不要。ちょっと時間が足りないかも知れないけど、ギリギリ1本更新できるかも…。

 

解決策B パソコン一択。

スマホでちょこちょこ更新は合わない。合わないものを無理に使う必要はない。パス!

 

解決策C マイPCを持つ。

そうできたらいいのだけど、現時点では予算的に無理。最近は3万円台で買える機種もあるし、何なら中古でもいい。でも引っ越し代を貯金する方が優先なので、タイミングとして、今じゃない。

 

解決策D モバイルwifiを持つ、もしくはスマホテザリング機能を使う。

悪い話じゃないけど、1台しかない自宅PCを自宅外に持ち出すのはリスクが高い。紛失・破損・故障があっても、すぐに代替機を買える家計じゃない。

 

解決策E 家の外のどこかで更新する。

ネットカフェ等あるけども、セキュリティ面や料金面を考えると、あまり気が進まない。さすがにそこまでしてブログを更新したい訳じゃない…。

 

~~~現在10時55分~~~

 

上記再考しまして、再度解決策を考えてみました。

 

結論

①ブログを更新する日時をあらかじめスケジュールとして押さえてしまう。

→家事が目に留まっても、スケジュールとして押さえてしまった時間内はやらない。

 

②ノートに目次を下書きしておき、PCで一気に文章化する。

→ブログのネタ帳というか、各種考え事用のノートを作ってみた。

 

いつもよりスルスル書けた気がします。ネタ帳である程度推敲しているので、1記事あたりの分量調整も簡単になった気がします。今回参考にした記事はこちら。この中の④と⑧ですね。

magiciandaisuke.com

私のイチオシ!イケメンマジシャン・伊藤大輔さんより♡

ブログのネタ帳としてのノート術についても、下記ブログを参考にしています。こちらは別記事を更新予定です。

magiciandaisuke.com