生まれた時からロスタイム

少数派の人生や、ちょっと人と違うかもしれない考え方などを紹介していきます。

まともな記事を書く気になれないのでグダグダと独り言を書いてみる

はい、タイトルそのままのことを書きます。

 

将来ブログに広告を貼って、お小遣い程度でいいから収入があればいいな~程度のモチベーションでブログを書いています。それでも何かしら長文で表現したいものがあるからブログを続けています。

2015年7月1日、はてなブログへ引っ越ししました。2016年3月現在では、2015年3月にアメブロを始めた時ほどの「これを文章化したいんだー!」という勢いはなくなっています。

当時の私が強く訴えたかった中心となる思いは、諸般の事情を考慮するとあまり具体的に語ることはできないように感じています。ぼんやり書く方法は少しずつ思いついているので、機会があれば書こうかと思います。

 

最近、私のブログのタイトルの意味を調べている人達がいるようです。アクセス解析画面の検索ワードに出てきます。えー、そんな難しい意味はありませんよ。

 

あまりサッカーは詳しくないのですが、本試合が終わってからロスタイムってあったでしょ?今はアディショナルタイムタイムっていうの?超大雑把にいうとオマケ時間。私の人生など、最初からオマケみたいなものなので、生まれた時からロスタイムだと表現しています。

 

人にとって一番大事な幸せは「望まれて生まれ、愛されて育つこと」でしょうね。私は望まれずに生まれてきて、ダメ人間のとばっちりで生きています。この件も書こうかと思っていたのですが、長くなりそうなので気が向いたら書こうと思います。

望まれずに生まれるというのは、言ってみれば「誰にも期待されていない状態」です。私のことなど誰も期待していないのだから、私の好きなようにしても文句ないでしょ?と思っています。

 

自分が望まれない存在だったと知った時から、私は誰の期待も背負わない、自由な存在だと思うようになりました。

 

時に誤解を生む表現ですが、そもそも人生には意味も目的もないのだと思います。最初からないものなのだから探したって正解は見つからないし、同じ答えを出す人がいなくて当然です。

逆に言えば、最初からないものなのだから、自分で勝手に何か意味を決めたって、何か目的を持ったって、誰にも文句を言われる筋合いはないし、何も問題ありません。

 

そうだよ、意味も目的もないんだ。そう思った日から、私は自由になりました。

 

グダグダと独り言を書いていたら少し気持ちが楽になりました。紅茶飲んできます。