生まれた時からロスタイム

少数派の人生や、ちょっと人と違うかもしれない考え方などを紹介していきます。

ブログ引っ越ししました

2015/07/01 ブログ引っ越し

はてなブログの皆さん、はじめまして。

将来的に広告を貼りたいと思い、アメブロより引っ越ししてきました。

5月くらいから検討していましたが、キリのいいところで7月1日から。

 

学習塾を廃業してすぐ(2010年春)頃、旦那から「塾の仕事を通じて学んだことや自分の生い立ちのこととか、何か書いてみたら?」と言われていました。当時ブログを開設したにはしたのですが、手が回らなくてすぐにやめてしまいました。

今年の3月からまたアメブロであれこれ発信し始め、読者の方もついてくださるようになりました。…が、誰かの参考になるなら「ブログ=参考書」みたいなものだから、それを収入にしてもバチ当たらないんじゃ?と思うようになりました。

それが広告を貼りたいと思うようになったきっかけです。

 

…まだ使い方に慣れていないので、しばらくは不自然な編集等あると思いますが、生暖かい目で見守っていただけたら、と思います。

基本的に「ざっと調べて大丈夫そうならとりあえず走り出し、細かいところは走りながら考える」派です。「すごい武器を手に入れて使い方を覚えるより、使えそうな武器を組み合わせて使う」方が得意です。

こちらのブログでは、下記のようなことについて更新していきたいと思います。

 

・心の健康、心の病、生い立ちなど

私は若干複雑な家庭に育ちました。両親は「人として問題がある」言動行動が目立ちます。その為、私は平和な家庭で育った人達とはちょっと物事の感じ方や考え方が違うらしいです。特に両親に対する考え方などは、周囲の人たちに話してみてもさっぱり理解されることはなく、一人で怒りや不満に満ちた日々を過ごしていました。

24歳でパニック障害を発症し、30歳まで精神科に通院していました。大学では心理学を学んでいましたが、知識があっても病気になるのです(笑)とはいえ、知識があったことは治療にプラスになったことは言うまでもありません。

元患者としての体験談や、学んだ知識など、心の健康維持や病気と闘う方々の参考になればいいなと思っています。

 

・身体の健康、喘息、アトピーなど

重度のアレルギーに苦しむ人の生活は、身近にいないとなかなか分からないものです。現在の私の症状はそれほど重症ではないですが、日常生活には小さいながらも様々な支障があります。多少なりとも世に訴えたいこともあります。

健康に問題ない人も、軽度なアレルギーがある人も、生活のヒントにしてもらえたらいいなと思います。

 

・元塾講師としての意見、仕事論など

フリーターで2年半、自営業で5年半、学習塾の講師をしていました。学校の先生とも違う、やや特殊な仕事ということもあり、時々塾講師に戻ることを勧められます。

塾の仕事をしていて思ったことや、塾を廃業した後のパートや派遣社員での仕事を通じて感じたことなどを発信したいと思います。

 

・他人様の親子関係や家族について

自分の家族と、世の中の多数派の家族は、なんだかちょっと違う。他の人は当たり前と思っていることでも、私から見たらちっとも当たり前じゃないことがあります。街で見かけた光景などから、いろんな疑問や感じることを表現していきたいと思います。

 

・夢や将来のこと

もう39歳になるおばさんが将来を語るのもなんだかツッコミどころ満載ですが(笑)多少なりともまだやりたいことがあるんです。ここ数年はいろんなことを後回しにしてしまった感があり、もっと積極的に取り組みたいと感じています。言葉に出した方が意識しやすいので、あれこれ書いてみようかと。

 

・雑談&趣味

趣味の話はねぇ…別ブログを立ち上げられるほど余裕がないので合体です。すみません。今のところB'zの話をちょこちょこ書くつもりです。

私は彼らの音楽やライブに対する取り組みやファンサービス、スタッフへの配慮等は、アーティストのみならず一般社会においても本当に素晴らしく、参考というかお手本!となることがたくさんあると感じています。

そんな部分も、ファン歴19年の知識を総動員して(?)伝えてられたら、と思います。

 

5月末に派遣契約を終了し、6月はずっと職探しの日々でした。今日時点で仕事が決まっていない為、今後の見通しは全く不明です。最初のうちはアメブロからの引っ越し記事と書き起こし記事が混在すると思います。1日1記事更新が目標ですが、新しい仕事が決まってみないと何とも言えません。

「やれるところまで、とりあえず」精神で行きますので、よろしくお願い致します。