生まれた時からロスタイム

少数派の人生や、ちょっと人と違うかもしれない考え方などを紹介していきます。

皆さんは通販が好きですか?私は苦手です。

皆さんは通信販売好きですか?

私は苦手です。

 

こういう話をすると「えー!?便利だよー!?なんで??」と言われることがあります。

便利なことは知ってます。結構安いらしいと知ってます。いろんな商品があることも。それでも嫌なんです。利用するときは必要最低限です。

 

「世の中にはそんな人もいる」そんな例を発信していきたいので、今日は苦手な理由をまとめてみました。

 

①家に人が来るのが嫌

家でのんびりしている時に不意に人が来るのが嫌です。いつでも人前に出られる格好とは限らないですし。

都会に暮らしていると、怪しげな勧誘や訪問販売など、いろんな人がやってきます。

そんな時は当たり前のように居留守を使います。カメラ付きインターホンで、訪問者の服装・持ち物・人数などしっかり確認します。9割は出ません。

年末には黒ずくめファッションの若い外国人が、夜9時過ぎにインターホンを鳴らしてきました。しばし無視していたら、カメラの死角にいた他の外国人と会話し始め、去って行きました。

これは正直気持ち悪かったです。旦那に聞いたら昔からよくある「苦学生なので援助して詐欺」だそうです。

インターホンに映っている方が宅配業者と分かった場合でも「どこからの荷物ですか?」と必ず聞くようにしています。身に覚えのない荷物はあれこれ確認します。

母が私に何も連絡せずに荷物を発送してしまうことがあるので、たいていそれだったりしますが、先日は宅配業者が「部屋番号が合っているけど別の宛名の荷物」を持ってきました。

一時期「カニやメロンを勝手に送りつけて代金を請求する詐欺」が流行りましたね。基本的にはその防止でしたが、用心しておけば間違いないです。

 

②不在がち

フルタイムで働くようになると、雇用形態は何であれ、本当に家にいる時間は短いなと感じます。少し残業して帰宅したら19~20時。そんな時に宅配の不在表を見つけても再配達は翌日です。

当日再配達の受け付け締め切りもたいてい18時だったりするので、定時で上がってまっすぐ帰宅しても間に合わないことが多いです。

自分で期日指定できる場合でも、土日は土日で用事があって家を留守にしていることが多く、配達の人と入れ違いになったりします。

配達前に電話を貰えると二度手間がなくて済みますが、どっちみち外出中であれば、何時に帰るか伝えその時間には帰宅しないといけません。

なんだか、どうにも、私はそれが性分に合わないのです。①の理由もあって、一層嫌な気分になります。何と言いますか、行動を制限されているような感覚になります。

 

③紛失・破損が嫌

日本の個人宅配でよく使われている有名企業数社は、私が知る限りとてもしっかりしていると感じます。

期日指定すればその日に届くし、時間指定もだいたい時間に届くし、荷物が行方不明になることなんてないです。よくできているな、と思います。

仕事で「そこまで有名じゃない企業」をよく使っていましたが…ええ、まあ。当てにしてはいけないと思いました。頻繁にトラブルが起きて、しょっちゅうクレーム対応をしていると、どんどん信用できなくなってきます。

ちゃんとした企業を利用していても正直なところ、安心はできないです。

 

まとめ

どうしても通販を利用する場合は最低限コンビニ受け取り希望です。もしくは配達店止めですね。どちらもできない時はさすがに諦めて自宅配達です。私が住むような安いマンションには、残念ながら宅配BOXもなければコンシェルジュも居ません。

しかし…私からするとコンビニ受け取りもイマイチ信用ならないところはあり、積極的に活用しようとまでは思えないのです。

たまに、コンビニのカウンター内や入口付近などで、集荷された荷物をお客さんから丸見えな場所に山積みにしているお店があります。宅配業者が受け取りに来るまで、名前や住所・電話番号などの個人情報が盗み見し放題ですよね?

通販の受け取り待ち商品は別の場所で保管されているのでしょうが、本当に大丈夫?と思ってしまいます。

 

最近は駅やコンビニで宅配BOXを設置していたりするらしいですね。いい試みだと思います。…まあ、ね。こういうのも「都会にはあるけど田舎にはないんだろうな」と格差を感じざるを得ないのですが。

 

通販限定販売の商品を除いては、普通の実店舗でお買い物する生活で私は間に合っています。なので、無理して通販を使う必要はないと思っています。

しかし、年々体力が落ちてきて、休日にまとめてあちこち出歩くのがしんどくなってきました。平日も、できることならゆっくりと身体を休めるようにしたいです。今は、休日にまとめ買い作戦をしています。

 

あ~

amazonで体力売ってたら即買いするよ(笑)

 

こちらの記事は6/23付アメーバブログへ「通販が苦手」として投稿したものを加筆・修正したものです。