生まれた時からロスタイム

少数派の人生や、ちょっと人と違うかもしれない考え方などを紹介していきます。

【書き方紹介画像あり】B'zの二人宛のファンレター、返事が来たらいいな!

2015ツアーにて、ファン歴19年にして初めてB'zの二人宛にファンレターを書きました。いろんな方の話を参考にして書いてみたので、ここで紹介してみたいと思います。

2016年は稲葉さんのソロツアーもあることですし、ちょっと勇気を出して応援の気持ちをお手紙に綴ってみたい!という方の背中を押せたらいいなと思います。

 

…って言っても、まだ私のところへはB'zのお二人から返事は来ていません(涙)毎日のように「B'z ファンレター 返事」という検索ワードでいろんな方がアクセスして下さっているようなので、きっと皆さんも私と同じ気持ちかと思います。

お返事、来たらいいなーーーーー!!!!!

 

【STEP1】B'zの二人はたまにお返事をくださるらしいので、返信用のはがきを用意する。勿論切手を貼って自分の住所と名前を書いておく。

f:id:sapphire1976:20150829231144j:plain

あとで自分の手元に戻ってくるという素敵な妄想をしながら選びましょう(笑)

他の方々が投稿していた画像を拝見する限り、B'zのお二人は黒いペンでサインを書かれています。なので、背景色が明るい&文字や柄が少ないものがおススメです。

このポストカードだと、若干背景がうるさいかもしれません。また、お二人は動物のイラストや写真があるポストカードだと、顔にかからないような配置でサインをしてくださるらしいです。顔が葉書いっぱいにドーンとあるとサインが小さくなってしまうので、余白の分量に注意しましょう。

 

【STEP2】はがきが入るサイズの封筒と便箋を用意する。

f:id:sapphire1976:20150829232400j:plain

私は気に入ったレターセットがあると「とりあえず買っておく」派です。コレクションみたいなものです。お気に入りはHallmarkのもの。結構なお値段でして、やはり手触りや色柄の高級感が違います。

B'zのお二人がこのお手紙を手に取ってくださる姿を想像しながら選ぶのもまた楽しいですね!

 

【STEP3】はがきが封筒に入るか確認した結果、残念なことになった場合。

f:id:sapphire1976:20150829233150j:plain

やっぱ夏だし!と、写真左上の金魚柄の封筒に入れてみましたが、ぴっちぴちでした。

ファンレターは、恐らくスタッフの方がハサミやペーパーナイフで開封&確認後、お二人に渡してくださると思われます。郵送でなければ少しずらして封をすれば問題はないかも知れませんが、開封しにくい&取り出しにくいです。便箋を入れたら更にぴっちぴちになるのでやめましょう。

新規購入されるのであれば、はがきとレターセットをサイズ確認して同時に買うのがベストです。デザインの統一性や季節感など大事にしたい方は尚更ですね。

 

【STEP4】ゆとりのあるサイズの封筒にはがきを入れた場合。

f:id:sapphire1976:20150829233834j:plain

はい、こんな感じになります。ゆったりしてますね(笑)

 

【STEP5】稲葉さん&松本さんに、それぞれ伝えたい思いをしたためる。

f:id:sapphire1976:20150829234057j:plain

内容はご自由にどうぞ(笑)たしか私は稲葉さんには「30歳を過ぎてから『BE THERE』がすごく好きになった」話を書きました。松本さんには「B'zのファンでいられて幸せだと思った」話を書きました。今回はお二人ともちょうど便箋2枚になりました。

 

【STEP6】先に封筒に宛名を書いてから中身を入れる。封をして完成。

f:id:sapphire1976:20150829234546j:plain

ああ、私の汚い字が世に出てしまいますが…。デコレーションするのも好きなので、ささやかにシールを貼ってみました(笑)

あとはライブ会場のプレゼントBOXに入れ、スタッフさんにお任せです。

 

いかがでしたでしょうか。

「じゃ私もやってみようかな!」と思って頂けたら嬉しいです。

いつも素晴らしい楽曲を生み出してくださるお二人に、日頃の感謝や応援の気持ちを伝えたい!って思っている方が一歩前へ踏み出すお手伝いとなりますように。

 

※3/1追記

2016年稲葉さんのソロツアーにて出したファンレターでお返事頂きました!

ファン歴20年にして家宝ができました。嬉しい!

 

sapphire1976.hatenablog.com