生まれた時からロスタイム

少数派の人生や、ちょっと人と違うかもしれない考え方などを紹介していきます。

そこにRespectはあるか?アテにされるのと頼りにされるのは違う

前々から「アテにされるのが嫌だ」と思っていました。

どうにかしてアテにされない方法はないかと模索していましたが

 全面的に無理だと判明しました。

sapphire1976.hatenablog.com

 

んー、そうは言っても何かが違うんだよな。

頼られるのはある程度仕方がない。自分もそれを売りにして仕事をゲットしているわけだし、仕事で成果を出しているからある程度自由にできるわけで。

 

しばらく考えていたのですが、結局のところ「相手の態度」によるんだと思いました。

 

アテにされるというのは、仕事を押し付けられたり、投げつけられたりする感じ。その上さらに「やって当たり前、できて当たり前」という態度を取られる。

 

頼りにされるというのは、仕事を割り振るにしても合理的で、こちらの意見も聞いてくれて、丁寧に接して貰える感じがする。

 

同じ業務を遂行するにしても、何かこう「気分が良い」「気分が悪い」の違いがある。

 

その両者を比較して感じるものは、相手からこちらへの敬意の有無。

 

ああ、なんかスッキリした。そういうことか。

そりゃあ嫌な気分になっても仕方がない。

 

いくら私を高く評価してくれている会社だとしても、随分とナメ腐った態度を取ってくる会社になど、私の能力を提供する気はサラサラございません。

無能な上層部に振り回されたり、働いていて気分の悪い会社は、早くおさらばした方がいいですね。

 

皆さんも、何か仕事の人間関係でイラッとした時やモヤッとした時は、相手から自分に対してリスペクトを感じるかどうか、冷静な気持で判断してみてください。