生まれた時からロスタイム

少数派の人生や、ちょっと人と違うかもしれない考え方などを紹介していきます。

キャリア・インサイトを受けてみた。

2016年1月下旬、モノは試しと言うことでキャリア・インサイトなるものを受けてきました。簡単に言うと、無料のコンピューターによる適職診断です。

私はハローワークで知りましたが、あちこちの自治体や大学でも受けられるようなので興味がある方は受けてみるのもいいと思います。

診断結果をアップロードしたいと思います。しかしこれから受ける人にバイアスがかかるのは困るので、正直迷うところですが、皆さんの参考になればいいかな。

 

ざっくり言うと、PC画面に現れる質問について「大変あてはまる」等をポチポチ自分で選択します。あくまで自己申告です…。質問紙法の統計学とかかじったことがあると気乗りしませんね。あまり深く考えずにポチポチする方がいいです。

私が診断を受けた団体では職業カウンセラーからの分析結果のフィードバックやアドバイス等がありました。正直面倒臭いなーと思いましたが、就職カウンセリングを受けないとハローワークの求職活動にカウントされなかったので受けてきました。

 

私の仕事上の最大の悩みは「人の尻拭いが嫌」

はい、チームワークとか大嫌いです。仕事ができない人のとばっちりを受けたり、足を引っ張られたり、他の人のフォローをしなくちゃならないのとか、すごく嫌。もう会社で働くこと自体に嫌気がさしています。

会社で働くのが嫌でも、すぐに独立できるようなネタがないので、そこは仕方がないので再就職するわけですよ。多少なりとも自分にとって働きやすい仕事はなかろうか、との思いです。

 

診断結果の紙はたくさん出てきます。

f:id:sapphire1976:20160308134502j:plain

リーダーシップのポイントがこんなに高い人は初めて見たと言われる…。

企画力はないね。0を1にする仕事は向いてないと思うし、体力は全くない。ボランティア精神もないですねぇ…。

f:id:sapphire1976:20160308134617j:plain

向いてそうな仕事が羅列されるのですが、他の人はA4用紙で3ページ分くらい出てくるらしいです。私の場合は得手・不得手がはっきりしているので、すごく少ないと言われました。

f:id:sapphire1976:20160308135622j:plain

興味関心のグラフから、仕事の興味関心のグラフ。

f:id:sapphire1976:20160308135709j:plain

そうね、昔は研究職に就きたかったくらいです。なんか納得。

 

f:id:sapphire1976:20160308140001j:plain

2位と3位の組み合わせグループ内にマジシャンが含まれてる(笑)

f:id:sapphire1976:20160308141130j:plain

仕事や会社選びに何を重視するか、みたいな分野です。同じ会社にずっといるのは嫌です。あてにされる確率が上がるから。

何年先になるか分かりませんが、ゆくゆくは独立できたらいいなと思います。もう学習塾はやりたくないし、現時点でもこれと言って何も商売できるネタがないですが…。

f:id:sapphire1976:20160308141633j:plain

はい、個人プレー派です。間違いない。

大企業にいたせいか、無闇に改革するとあちこち歪が出るのを知っているので、まず様子を見る派です。

そうですね、自由人です。

リーダーねぇ…リーダーか?

昔はスペシャリストタイプと言われていました。経年変化ですね。

負けず嫌いだと思っていましたが、他人がどうかより自分がどうかが大事なので、確かにマイペースなのかも。

f:id:sapphire1976:20160308142136j:plain

ストレス耐性、高いのか!単に「興味がない、どうでもいい」だけの気もする。

f:id:sapphire1976:20160308142331j:plain

人相手の仕事はしたくないですね。人の顔色を見てしまうと「見えなくていいものまで見える」ので、なるべく見ないように、興味を持たないようにしています。

電話は、単に慣れてるだけ。あんまりやりたくない。

f:id:sapphire1976:20160308142657j:plain

この★マークの位置ですが「職場でパワハラに遭ってメンタルを病み、しばらくお休みの後、再就職希望」のような人ほど左上につく傾向があるらしいです。

 

職業カウンセラー曰く「情報を収集し、分析して指示を出す能力に長けているので、自然と周囲があなたの指示を待ってしまう状態」と言われました。「人の尻拭いが嫌」ということも話したのですが、そうなってしまうのは仕方がないと。

何かを教えて誰かの役に立つことは嫌いじゃないのですが、あてにされた上に「やって当たり前」な態度を取られると本当に腹が立ちます。仕事ができない人がモタモタしていると、それはそれでイライラして手伝ってしまうので、結局頼られる。

 

あー、困った。

私自身も馬鹿なので「仕事ができないふり」ができないんです。しかもミスを注意されたら「クソー!完璧にやってやる!」となってしまう。新人のうちは教えて貰うことの方が多いので楽ですが、だいたい半年もいるとあてにされるようになります。

 

以上のデータより、官公庁の事務だとか国公立の大学職員の事務をおススメされました。行政は基本的に縦割りなので、自分の担当分さえやればいいという発想の職場らしいです。有給は、取りたくなくても無理矢理取らされる勢いなので休みやすいそうな。仕事が終わったら皆さっさと帰る。無駄に飲み会に誘われることもない。ここまで聞いた範囲では、私にとってはとっても魅力的です。

残念ながら時給が低いのが難点。おまけに求人を見てみると、時給が低いだけでなく、勤務時間も短い。それはちょっと困る…。1日6時間勤務だと、週5日働かないと必要な金額に足りない。

 

1件、国立大学職員の事務職に応募してみました。書類は通過しましたが、面接で不採用。行ってみた感想として、どうもお堅い雰囲気に馴染めなかったですね。どんよりと暗いというか。多分もう応募しません。

 

先日も1件一般企業で不採用になったので、また職探しです。2016年東京移住計画は実行できるのだろうか…。がんばろう。

 

sapphire1976.hatenablog.com

 

sapphire1976.hatenablog.com