生まれた時からロスタイム

少数派の人生や、ちょっと人と違うかもしれない考え方などを紹介していきます。

B'zの二人は(たまにだけど)ファンレターに返事をくれるらしい、って知らなかったよ!

あと数日でB'zのライブなので、今日はB'zの話を記事にしてみようと思います。

 

私は大学生の頃からB'zのファンになり、もうファン歴19年になるのですが、それでも未だに知らないことがあります。

つい数か月前、古くからの友人と繋がっているmixiにてB'zのコミュニティに入りました。存在は知っていたのですが参加しておらず、そこでの話題を見に行くこともしていませんでした。

 

しばらくすると「ファンレター総合」というトピックスが上がってきました。宛先の案内とかでしょ?ファンクラブの事務所の住所が載ってるだけじゃないの?と思いつつリンクをポチって見ると…。

 

「メンバーからの返事が返ってきた人など」

 

…何ですって?

…返事???

 

よく見るとファンクラブの会報で見慣れた松本さんの文字で、サインと、運がいい人は一言コメントがついたポストカードのお写真。増田さんやシェーンやバリーのお返事をもらった人もいる。稲葉さんのお返事は結構レアみたいだけど、ある。

アカウントがある人は mixi→B'zココミュニティ→ファンレター総合 と辿って頂ければ見れると思います。他にもネットで検索するとファンレターのお返事を貰った人のブログなどがヒットします。

 

19年もファンやってるのに知らなかった!

 

但し、全員にお返事をくださるという言うわけではなさそうです。貰えた人はラッキー、というレベルです。それに、お返事と言っても基本的にはサインだけです。運が良ければ一言コメントがつく、という感じです。すぐに届いた人もいれば、何か月か経ってから届いた人もいる様子。

実際に貰った人たちが存在している!ほとんどの方はライブ会場で出したファンレターに返事を貰った様子。B'zのメンバーやサポートメンバーのサインが届くんですよ?忙しい合間にサイン書いてくださるんですよ?ファンはもちろん嬉しいですが、ファンじゃない人でも驚いてくださるだろうと勝手に思っています。

 

ライブの際にメンバーがファンからのお手紙を読んでいることは、ファンクラブの会報に写真と共に載っていたので知っていました。だから、書いたら読んで貰える可能性そのものは信じていました。

しかし、20代の頃は他のファンの人がライブの際にどうやってお手紙を渡しているのかを知らずに過ごしていました。30代になってから、ライブ会場内(チケットにて入場後の通路エリア)にプレゼントボックスが設置されていることに気が付き、またスタッフさんに手渡しでお願いしている人を見かけることがありました。

その割に何も行動していなかった自分。事前にあれこれ用意するまで気が回っていなかったこともありますが、何よりも「どうせたくさん届くから、読んで貰えたとしても目に留まらないだろうし」と、先に諦めてしまっていました。 

 

自分から、行動する前に諦めてはいけないよね?

 

そんな訳で今年のライブはファンレターを書いて持っていくことにしました。

 

mixi内コミュのファンの方々によれば、ファンレターに「自分の住所・名前を記載し、切手を貼った状態のポストカード」を同封するのがお返事をもらえるポイントとのこと。 

ちゃんとファンからのファンレターに目を通してくださっているだけでも嬉しいし、全員ではないとしてもお返事をくれるなんて素晴らし過ぎる。また、それをファン同士で情報をシェアできることが更に素晴らしい。

 

最近の日本では「自称・人の気持ちを考えられる人」が増えすぎて、何やら幸せなお話をすると「不幸な人の気持ちを考えろ」という謎の圧力が発生する傾向にあるようです。そして、どこかみな「幸せな話をするときは、自慢と受け取られないように」過度な自主規制をしてしまっているように思います。

事実、他人の幸せな話を聞いて悲しくなったりショックを受けたりすることはあります。世の中にはいろいろな方がいるので、私が楽しげなことをブログに書いたら(こちらからは)理解不能な妬みを持つ人も出てくるかもしれません。

 

そんなものは、根本的には情報の受信者側の問題です。コンプレックスだったり嫉妬だったりの感情が刺激されるから面白くないだけです。

発信者側に責任があるとしたら、それは表現の仕方に問題がないかどうか?だろうと思います。どこかで人を小馬鹿にしたり、神経を逆なでするような表現が含まれていた場合は…そりゃ炎上するよね。

 

私は楽しかったことは「楽しかった!」と表現したいです。幸せはみんなでシェアしたい派です。たまに悲しくなったりショックを受けたりする場合もあるかもしれないですが、基本路線としては人の幸せな話も聞きたいです。

 

今日の時点でもう松本さんと稲葉さん宛にファンレターを書きあげ、お気に入りのポストカードも用意しました。あとは切手を買ってきて返信用葉書に貼るだけです。

7/25のライブ、楽しみーーーーーー!!!!!!

 

※3/1追記 本当にファンレターのお返事が来た様子はこちら

sapphire1976.hatenablog.com