生まれた時からロスタイム

少数派の人生や、ちょっと人と違うかもしれない考え方などを紹介していきます。

【ネタバレ有】B'zのLIVE GYM~EPIC NIGHT~に行ってきたよ!

※大なり小なりネタバレあります。ひょっとしてDVDが発売された時の為に、それまで楽しみにしておきたい人は画面閉じてくださいね。

また、この記事の写真のコピーはお断りします。一部の写真につきましては悪用されると非常に困る為、加工を施してあります。

f:id:sapphire1976:20150801210034j:plain

もう1週間経ってしまいましたが、B'zのLIVE-GYM in ナゴヤドームに行って参りました。

 

12時前には到着したのですが、グッズ販売を待つお客さんが既に大行列…。ものすごい炎天下だというのに(汗)皆さん大丈夫かな…。

周辺の道路にも、ナンバーが178の県外ナンバーの車、ライブTシャツを着た人もたくさん居ました。結構動きが早いのね。

 

そうは言ってもまだまだ空いているので、余裕を持って写真を撮ることができました。

f:id:sapphire1976:20150801210106j:plain

f:id:sapphire1976:20150801210116j:plain

他のお客さんが少ない時間だと、映り込みを心配しなくていいですね。

グッズ販売は12:30開始予定でしたが、ちょっと早まっていたようです。

 

ナゴヤドーム隣にイオンがあり、お昼ご飯がてら涼んで時間を潰していました。この立地いいなぁ。東京ドームのライブに行った時は水道橋のマックくらいしかゆっくりできるところが見つからなかったっけ。

 

14:45の開場時間近くになると店内も激混みに。私は開場直後を避けて早めに入場する派なので、15時過ぎくらいにドーム内へ。

 

歩道橋?みたいな高架から見る混雑っぷり…。機材を運搬するトラックもすごい数。

 

f:id:sapphire1976:20150801212450j:plain

f:id:sapphire1976:20150801212509j:plain

f:id:sapphire1976:20150801212524j:plain

※写真を拡大したら、ちょっとお客さんの顔が分かってしまいそうだったので加工しました。色で塗りつぶしているところは、全部ライブのお客さんや警備員さんです。

 

入口でデジカメを預け、初ファンレターをプレゼントBOXへ入れる。それにしても随分そっけないプレゼントBOXで…無地の段ボール箱に、白い紙に黒い文字ででっかく「TAK」「INABA」と書かれたものが貼り付けてあるだけ(笑)

 

さて、今回はA席で申し込んだけど、どの辺かな~?

おおっ!アリーナだ!後ろの方だけど!(笑)

 

アリーナでライブに参加するのは結構久しぶりだったりします。しばらくお金がなかったからね(笑)アリーナは他の観客の人達との一体感が楽しめるのがいいですね。身長が154cmしかないので、スタンドでも「見やすい」って利点があるので、どちらもそれぞれに良さがあると思っています。

 

アリーナは座席で飲食できないので移動。混雑した2階の通路もパスし、5階まで上がってパン食べてました。トイレもガラ空きです。ライブTシャツに着替えてからアリーナの座席へ戻りました。

 

ちなみにこのTシャツを着ていました。

f:id:sapphire1976:20150801212608j:plain

f:id:sapphire1976:20150801212621j:plain

この当時、ライブ会場でこれを着ていたファンの方やスタッフの方を見かけ「えっ?!これライブグッズの一覧になかった!!でもこれ欲しい!!」と思い、このTシャツを着ていたスタッフさんを捕まえて「どこで買えますか?!」と聞いちゃいました。

2002のFIFAのイベント?に出演した時のライブ会場限定版だったかな。もう古い話で記憶が曖昧…。「ファンクラブで販売するそうですよ」と教えて貰い、B'z Partyで購入したものです。

2年前のツアーの時は同じものを着ている人をチラホラ見かけましたが、今回は見かけなかったです。だいぶ骨董品になってきましたが、とても気に入っています。

 

B'z公式Facebookにて「開演45分前から仕込みをしています」と告知があったので、私は16:15には座席でスタンバイ!

 

何やらクレーンを使って車を吊り上げ、ステージ袖にセットしています。レーシングカーのようで、クラッシュの跡もあります。一番左黄色、一番右白、二番左黒(トップに178)、二番右黒(トップにTAK)、三番左青白、三番右エンジ色、四番左白黒(ライトがピカピカしてる)、四番右赤黄色(ライトがピカピカ)…どうやら中身を抜いた外側だけみたいですが、中央の二台だけライトが点灯する仕様になっているようです。

写真を撮ることはNGですが、模写をしてはいけないとは言われていないので、手元にあったノートに絵を描いていました。

 

今度は左側のクレーンでショッキングピンク地に黒のまだら模様があるブラジャー?ビキニの上?みたいのがぶら下げられ、降りてきました。ちなみに、縦長にぶら下げられています。ステージの上から下まで着くくらい大きい。それをスタッフさんがフロアで向きを変えて運搬。あらまあ、結構な巨乳サイズ(笑)

もしや右からパンツが降りてくるのかと思ったら、それはなかったです(笑)

 

ステージ中央にスクリーンがありましたが、今回のは四角くて大きい感じです。ステージ左右のスクリーンは、少し斜めに組み合わせるように2枚ずつ設置されていました。

 

17時開演。1曲目は「RED」。ステージ上から細長い赤い布がバーン!と落ちてくる。一部にはライオン二匹が向かい合うエンブレムが描かれている。これはアリーナ後方にある鉄塔に掲げられていた赤い旗にも描かれていた模様。

 

稲葉さんのMCになったところで先ほどのショッキングピンク&黒のサイケなブラジャーが登場。稲葉さんが「エピックなブラ!」と言って指差し。よく見ると胸のところにフリルもついてる(笑)「くるっと」とひっくり返すジェスチャーで、裏返しに。

 

B'z

L

I

V

E

G

Y

M

 

って、黒字に電飾で縦書きされてました(笑)そういうことか!!!

 

もうセットリストはニュースにも出ているし、私の記憶も曖昧なのでカットしますが、いいですよね?(汗)

個人的には「YOU&I」がかかった時には泣きそうになりました。大好きな人を大嫌いになったりしながらも想うこと、出会えたことは良かったんだと思えること、ここ一年のドタバタ、全部出てきて、じわーーーーー(涙)

 

熱き鼓動の果てに」の途中、スタッフさんがレールを引っ張る映像がスクリーンに映し出される。え?移動する?どこ?ステージは動いてないっぽいけど、どこ?

そうこうするうち、稲葉さんがお客さんの目の前を移動する様子がスクリーンに映し出される。え?どこにいる?稲葉さんも松本さんも見えない(身長154cmの為)

やっと見えたー!と思ったら、二人ともアリーナ後方に移動。そうなんだよねー!B'zはこれがあるから後方の席だからと言って悪い席だなんてことはないんだよー!

「Blue Sunshine」これも好きな曲。やっぱりいいなぁ!今回聴けたのがすごく嬉しかったです。

 

親切なお兄さんに分けて貰った銀テープ。ちゃんと文字が入っているのね。

f:id:sapphire1976:20150801212805j:plain

“イェーイ、イェー”のコール&レスポンス中、中央スクリーンにはスロットの映像が。自由の女神に風船がくっついたバルーン、ダーツのバルーン、ルーレットのバルーンがステージの後ろから出てくる。…えーっと、何だろう?

それが「ギャンブル=Las Vegas」をイメージしていると理解するのにちょっと時間がかかりました(笑)

コール&レスポンス、結構長めだった気がします。

 

ULTRA SOUL」がかかった時、B'zは出し惜しみしないところがいいな!と感じました。何ていうか、人気のある曲と新曲があったら、アーティストさんは新曲を推したいんだろうと想像しますが、ファンは人気のある曲も聞きたいわけですよ。そこらへんを両立してくれるB'zはやっぱりいいね!

 

この日の稲葉さんのMCではエアコンの話になりました。「僕はエアコンが嫌いな人だと思われてるみたいですが、エアコンつけたくなる日もあるわけで」とか何とか。

「エアコンつけたら稲葉さんじゃないよね!って思われてるんじゃないかって、気になって言いにくい。ちっちゃいでしょ?ふふふっ(笑)」そんな感じのことを。

 

…か、カワエエ(照)

 

「そんな時は思い切って『エアコンつけてくださいっ!』って言います」…ますますカワイイ♪

人工的な温度でなく、この会場の熱気を感じて貰いたい云々言ってた気がしますが…もうざっくりな記憶ですみません。参加していた皆さんで、それぞれに思い出して補完して頂ければ嬉しいです。

 

そんなこんなで、2時間半タップリ楽しませて頂きました。やっぱりB'z!そうだよ、B'z最高!これでまた1年生きていけるエネルギーを貰いました。

 

おつかれーーーーー!!!!!