生まれた時からロスタイム

少数派の人生や、ちょっと人と違うかもしれない考え方などを紹介していきます。

B'zのLIVE-GYM~EPIC NIGHT~に行ってきます!

この記事は、7/25の朝5時に投稿予定記事としてあらかじめ用意されたものです。

 

7/25(Sat) ナゴヤドームで行われるB'zのライブへ参戦いたします。

屋根がない会場はパス!京セラドームかナゴヤドームかのチョイスになり、中日には辻コーチ(元西武ライオンズ&元ヤクルトスワローズの名選手)がいるから!という理由でナゴヤドームを選びました(笑)

 

ブログを始めてから初のライブということもあり、B'zのライブレポなど大いに語りたいところですが、7/26の千秋楽までネタバレは回避しておきたいと思います。

 

そんなわけで今日はファンになったきっかけや、初ライブの時のことなど書いてみたいと思います。

 

遡る事、20ン年。多分中2か中3の頃だと思います。B'zの「Easy Come,Easy Go!」がCMで流れていた時代。同級生の友人がB'zの大ファンでした。

全国ツアーで私たちが住む田舎のホールにもB'zがやってくるということで、友人に「もしチケットが取れたら一緒に来てほしい」と言われました。

当時ちゃんと曲を聞いていなかったのですが、タイミング良くミュージックステーションへの出演があり「BROWIN'」を披露しているのを観ました。タモリさんとの掛け合いで「風がぶろうぃん、ぶろうぃんってイメージで…」と言いながら手をグニャグニャしている稲葉さんがツボ(笑)

ロック!って感じで格好つけている訳じゃなく、普通の大学生みたいな稲葉さんのノリに好感が持てたので、友人の誘いにOKの返事をしました。

 

ちなみに中1の時、私はCHA-CHAの木野君の大ファンでした。同じように地元でコンサートがあり、この友人とほか2名を誘って参戦していました。お互い様ってやつです(笑)

 

このCHA-CHAのコンサートのチケットを手配する際、私は自分で問い合わせや申し込みの電話をしていました。友人がB'zのチケット申込みの電話をする際にも付き添いを頼まれたので(笑)友人の家に行って、時計が10時になるのをにらめっこしていました。

 

…ええ、一般発売で申込みだったので撃沈です。

 

そんなわけで、当時はライブに参戦することなく、さほどファンになるわけでもなく、といった状態でした。

 

時は過ぎ、私が大学進学で地元を離れることになりました。友人とは高校は別々のところへ進学しましたが、交流はずっと続いており、B'zの楽曲がたくさん入ったテープを2本貰いました。素敵なお餞別です。一人暮らしになってから毎日のように聞いていました。

大学で入部した美術部にもB'z好きな先輩がいて、アルバムを貸して貰ったりしていました。大学1年の前期にはすっかりファンになっていて、徐々に自分でアルバムを買うようになりました。

 

デビュー10周年で世間がB'z一色になった頃には、もうどっぷりB'z大好き!になっていました。美術部の後輩にもB'zの大ファンの子が入ってきて、まさしくパラダイス(笑)

この後輩が既にB'zのファンクラブに入っていたので、過去のファンクラブの会報などを見せてくれました。その会報が豪華で面白くて!もうね、アワアワするレベル!

 

うわー!何これ凄過ぎるーーー!!!

私もファンクラブ入るーーー!!!

 

という訳で大学3年になってようやくファンクラブに入りました。

 

その前年、大学2年の時にも自分が住んでいる都市でB'zのライブがあり、行きたかったのですが行けませんでした。

親しい友人知人を誘ってみたのですが誰も捕まらず、一人で行く勇気もなく、そもそも一般発売ではチケットを取れるか分からず、というモヤッとした思いをしていました。

 

ライブに行きたいとして、誰かを誘うかどうかは直前でも何とかなりますが、チケットがないことにはどうにもなりません。後輩も「ファンクラブに入っていたらだいたいチケットは取れる」と話していたので、ライブに行ける可能性はグッと上がりました。

 

そんなこんながあってファンクラブに入った後、1999年ツアーのチケット優先予約がありました。公演日程は夏ですが、冬にはスケジュールが発表され、早々と申込み締切になることにビックリ…。そういう流れなのか…すごいな…。

誰と行くのかなんて何も決まっていませんでしたが、チケットがあれば誰かしら興味のある人が捕まるだろう、くらいの勢いで2枚申込みしていました(一人2枚までが上限)

 

はい、ここからすごい偶然が起きました。

6月に旦那(特にB'zが好きな訳ではない)と付き合い始め、一緒にライブを観に行きました(特に文句はなかったので問題無し)

部活の後輩も同じ公演を申し込んでいて、同じ部活の別の後輩を誘っていたので、4人で一緒に参戦となりました(笑)

 

座席は後輩達とは別だったのですが、我々はなんと前から3列目!結構左寄りだけど、目の前を稲葉さんと松本さんが歩いていく!!!おおおスゲーよスゲーよ!!!

私は浴衣を着ていたのでそれなりに目立っていたらしく、というか旦那がちょっとデカかったのでそっちで目立っていた気もしますが…

 

何か稲葉さんが「え?」って不思議そうな顔しながらこっち見つつ、センターへ戻って行った気がする。

っていうか松本さんも「え?」って不思議そうな顔しながらこっち見つつ、センターへ戻って行った気がする。

何だかよく分からないけど二人とも「いぶかしげ」な顔をしているように見える。

 

…いや、何がそんなに不思議なのかこっちが聞きたい(爆)

 

終盤に差し掛かった頃、ちょうど我々の正面あたりで松本さんが客席を向いた際、旦那が「敬礼」をしたら松本さんが「敬礼」を返してくれました!やったーーー!!!

何だかよく分からないですが、とりあえずステージからも客席が見えていたってことですね、はい。細かいことはすっ飛ばして、嬉しかったです。

 

当時初めてのB'zのライブに参戦した中で一番印象深かったのは「稲葉さんのMCが校長先生の朝礼みたいだった」ことでしょうか(爆)

知らない人も多いかも知れませんが、そもそも稲葉さんの話し方が学校の先生みたいなんです。ロッカー!って感じではないんです。ゆるいトークも、なんか担任の先生がホームルームで雑談してるみたいな感じです(笑)

 

その後のライブの思い出などは、時間がある時にまた記事にさせて頂きたいと思います。

 

行ってきま~す!

※3/1追記 行ってきた様子はこちら

sapphire1976.hatenablog.com